Witches
contents
Introduction
    魔女についてどのような思いを持たれるであろう。

    魔女の敵は、キリスト教聖職者だけではなかったようで、そこには「医師」なども含まれていた。
    その理由には、医師が魔女を商売敵とみていたところがある。

    例えば出産のおいて産婆は概ね異教徒であり、彼女たちには高度な技術を持っていた。帝王切開をして母子ともに助けた記録もあるようである。

    当初はキリスト教においても、ただの異教徒でしかなかった筈であり、そして異教徒たちも改宗者を裏切り者として処刑している。
    ここには保身の観念があるのであろう。

    魔女は、己の、己の信ずるものの存続のために、取られた方法により、悪魔と関連付けられた。
    それは不思議なことではない。現代でも闘争の原因には、宗教観念が大きく関わっている。

    時代がそういう時代であったのであり、誰にも責められることではない。

    人間はあらゆる「辻褄合わせ」を使う。
    困ることの解決に、理解不能なことに、今日も明日も辻褄合わせをして安定を得るのである。


    魔女についてどのような思いを持たれるであろう。


魔女の存在
魔女の信仰
魔女の集会
魔女の判決
魔女と悪魔
魔女と妖精
魔女の浮遊
魔女の魔術
最後に
[ Devil&Witch TOP ] [ 悪 魔 ]